WordPressの汎用性

技術系?
10 /07 2018
休日の時にですが、30分位を掛けて、Gmailを取得し、無料レンタルサーバを登録後、WordPressでブログを立ち上げました。

自分用ではなく、就業先の方が半分プライベート、半分は仕事の延長線上になるのかもしれないのですが使うので、登録したものを渡しちゃいました。

前に、初さんからはWeb制作系の業務は、今の職種とは違うのでアドバイス位ならいいけど、Webページをガツガツに作り上げたりは禁止と釘を刺されていたんですよね( ̄▽ ̄;)

まぁ…、ガツガツは作り上げてないし、Webの制作に少しでも携わっていれば簡単に出来ることなので、自身の中では問題無しと考え、WordPressのブログを開設しちゃいました(´∀`*)テヘッ

ガツガツ作るというのは、テンプレートをカスタマイズや作成したり、プラグインを入れたり、JavaScriptを入れてカスタマイズすることだと私は認識してます(。-∀-)ニヤリ

なので、今回はフリメの登録と、レンタルサーバを使ってWordPressの導入しただけなので、自分的にはセーフ(*´ω`*)

渡しちゃった方には、適度に活用してもらえれば十分だと思いますヽ(・∀・)ノ


さて、今回の記事の「WordPressの汎用性」になりますが、結構な使い道があると再認識しました。

それは、ざっと確認した所
・ブログ
・企業サイト
・ライティングページ
・プロジェクト管理
・掲示板
・SNS
・ECサイト

これぐらいは出来るだろうということ。
更に、ライセンスがフリーのため、今後更に便利な使い道が増えると思いますd('∀'*)

あと、色々な使い方をネットで探せるので、CMSでは一番慣れ親しみやすいかなぁと思います。

微修正

技術系?
04 /29 2018
昨日からGWですが、昨日はずっと寝ていました^^;
今日は久しぶりにPCから記事を投稿です。

テンプレートをいじろうかな?と思いつつ、ガッツリ変えるのも時間が掛かるので少しだけ変更しました。
PCから見た時のメインカラムのフッター周りですが、

↓今まではこんな感じで…。
修正前


そこをテンプレートのHTML側を修正し、若干ウザったい顔文字にしてしまいました^^;
修正後


修正箇所水色の下線を引いている付近に顔文字を追加↓
修正箇所コ


もし、自身でテンプレートの修正を行いたいと考えている場合は、FC2は変数を使っているので、下記サイトを参考にHTML側は修正をする事をお勧めします。

FC2ブログ 多言語用変数
https://help.fc2.com/blog/manual/group101/1410


取り急ぎ…

技術系?
01 /06 2018
結構バタバタしています。

若干テンプレートのHTMLとCSSタグをいじりました。

スマホから閲覧した時に文字が小さかったので、全体的に少し大きくし、PCから閲覧した時用にプロフが2つ表示されていたのでそこも強制的に一つのみ表示に修正。

もう少し落ち着いたら、テンプレートとかを作ろうかな。