自分への投資として、ストレングスファインダーをやってみました(長文)

その他
08 /26 2018
派遣先の方々が「ストレングスファインダー」を行う機会がありまして…。

ストレングスファインダーは簡単にいうと有料の性格診断(?)で、自身の強みを把握して強みを伸ばしましょうという感じです。
自身の強みを知る診断としては優れていると思います。
ただし、元々は海外圏での書籍のため、日本語訳が若干変な所があります…^^;

本はこちら↓
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

※興味があって診断を行う時は、本に付属されている「アクセスコード」が必要となります。
 このコードは中古本だと既に使われている可能性が高いので、もし診断する場合は新品を購入するように気を付けて下さい。



で、皆がやっているのを見て「面白そう」と思い、自分もやってみたいなぁと思いまして。

さて、ここで問題が一つ発生しまして…。


私の場合は派遣なので、派遣法等の関係で、派遣先から診断を行うようにという指示が出来ません。
(「派遣先が派遣スタッフの個人情報を収集する」という禁止事項に抵触してしまう為)

この場合、
パターン1
派遣元が教育の一環として本を購入し、私が派遣先に結果を共有する事に同意し派遣先に提出する。

パターン2
仕事とは関係なく、プライベートとして自発的に自身で本を購入し派遣先に提出する。

パターン1については派遣元に相談をして、営業さんから上席の人に話しをして頂いたのですが無理でした。
営業担当さんには、将来約に役に立つかもという思いと、と私が受けてみたいと思っている気持ちを話していたので、派遣元としての購入が難しいという話しを伝えに来てくれた時は、板挟みになっていて可哀想でした。
(営業担当さん曰く「自腹切ります」って言ってしまったので、それはやめて頂きました…^^;)

結果パターン2となり、「ストレングスファインダー」の本を購入してテストし、派遣先に提出しました。
今回板挟みになってしまった営業担当さんにも結果は提出しておきました。
(もしも次を紹介して頂く時に、役立てばいいと思います^^)


で…。私の資質TOP5は

1.着想
新しいアイデアを考えるのが大好きです。全く異なる現象に見えるものの間に、関連性を見出すことができます。

2.親密性
他人との緊密な関係を楽しみます。目標達成のために友人と努力することから、大きな満足感を得ます。

3.責任感
一度やると言ったことは必ず実行する精神の持ち主です。正直さや忠実さなどの普遍的価値観を達成することに、意義を感じています。

4.達成欲
並外れたスタミナがあり、旺盛に仕事に取り組みます。自分が多忙で生産的であることに、大きな満足感を得ます。

5.慎重さ
決定や選択を行う時に細心の注意を払います。あらゆる道のりには、危険や困難が待ち受けていると考えています。


※根本的な各資質の内容については下記に記載されています。
ストレングスファインダーまとめサイト


結果を読んで思ったのが…。

「人見知りの悪ガキか、人見知りバージョンのカツオ?(サザエさん)」でした^^;

・「コレとコレ使えば面白いかも?」(着想)
・「お前だけは絶対信じる!」(親密性)
・「絶対やりきる!」(責任感)
・「目標の為に行動!」(達成欲)
・「コレをやる時の障害は、コレとコレと~…」(慎重さ)

落とし穴とか作る時や、イタズラする時の発想じゃない???
と思えてしまいました。

また、以前に付き合った人や彼氏からは「会社立ち上げればいいんじゃない?」と、よく言われていたのを思い出しまして、この時、着想がだだ漏れ状態だったんだなぁ…と思いました。


ちょっと、長くなってしまったので、またこの資質について書きたいなぁ…と思った時に、書かせてもらいますね^^

釘刺し(ーωー;)

その他
06 /09 2018
今日の午後は、病院に行って来ました。
耳は以前の記事でも書いていましたが、耳の痛みが引かない状態だったので病院へ…。
先生がパソコンで診断内容を入力している時に、一つ質問。

有明月「先生、一つ質問なのですが」

先生「はい。なんでしょうか」

有明月「耳の痛みって、耳を使い過ぎたりした時に痛くなる事ってあるんですか?」

先生「ありますよ。疲れとか、睡眠不足とかでも痛くなる事があって、男性よりも女性の方がなりやすいんですよ」

前々から、耳の使い過ぎで痛いなぁと思う事はあるのですが、それは自身だけがそう感じてしまうのかも?と思っていたので、少しすっきりしました(・ω・*)

ホッとしていたら…。



先生「睡眠をしっかりとって、ゆっくり耳を休めるように心掛けると良いですよ^^」



クギサシキタァ━━━((゚□゚;))━━━ !!



有明月「はい~(´-ω-`;)」


睡眠や耳の休息は土日に纏めてしっかり取っているのですが難しいですね。

スマホの広告表示

その他
01 /04 2018
無料なので諦めてはいるのですが、表示するなら固定表示をしてくれた方がありがたいんですよね。

画面を下にスクロールすると画面中央からフッターに移動しながら動く広告があるんですが…。
この表示方法って、jQueryでフッターに追随するボタンが出てから、一気に増えた感じがします。

この方法は初めはGoogleは推奨しておらず、この方法を取ったサイトにはそれなりのペナルティーが出るっていう記事を見たのですが…。
スマホは対象外なのかもしれないですね。

固定だったら気にならないのですが、広告バナーが動くのでどうしても何度か押してしまうのが、閲覧者もイラッとするし、広告主にも余計な広告費を払うことになるので、わたしとしてはおすすめ出来ないかなぁ…と、思います。

由来

その他
12 /30 2017
今回ちょっとだけ名前を変わった感じにしました。

ニックネーム→有明月

安直ではあるのですが、自身が生まれた時の月の月齢で和名が有明だったので有明月に(´∀`*)


ブログ名→はい。なかなかですね。

派遣社員と話す時って、普通は派遣の営業さんが一人だとは思うのですが、何故か複数人集まって話すことになった際の会話の中で…( ̄▽ ̄;)

営業担当Aさん「これは中々…」
営業担当Bさん「中々ですね。」
営業担当Cさん「中々でしょ?」

と三者三様ではなく、三者一様だったのが、印象的だったので、そこから付けました(* • ω • )bグッ♪

なかなかの内容と、営業担当が複数人なのかはそのうち書きたいと思います。

初めて?(ぇ????違う?)

その他
12 /30 2017
ここ数年以上ブログを書いてなかったので、気持ちを新たにしようと思い作り直しました。

ほどほどに更新して行けるようにがんばりま…。
(頑張っちゃぁダメΣ( ̄□ ̄)! ほどほどねほどほど…。うむ!(・д・)/)

それでは、のんびり更新していきますので、よろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ